2011年02月12日

引っ越しました

「かっぱちゃん」を新しく再出発することにしました

下記のアドレスへ引っ越します
よかったらこれからも見てください
よろしくお願いします

かっぱ流の地球の歩き方
http://ameblo.jp/kappa-chan2

kappa.jpg
posted by かっぱちゃん at 00:11| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

ヤナ

もう、鮎の時期が終わってしまったもうやだ〜(悲しい顔)
今年の夏に、友達と鮎料理を食べに行きました。


1374.jpg

こんな個室で鮎料理黒ハート

「ヤナ」といったら川の近くの古い屋台があって、そこで食べるところが多いんだけど
ここは、3年位前の台風で昔あったヤナや屋台が流されてしまった為
今度は、クーラーもあって涼しくて個室もあるお食事処を作ったそうです。


1378.jpg

これがヤナ(夏によく川にあるよ。見たことない?)


川やヤナの横に屋台を作りたかったらしいんだけど、昔流されてしまったこともあって許可が下りず
道路横になったらしい

でも、食事したところが川から遠いなんて、そんなことは私は気にしない!
食事にいった頃はまだ暑くてクーラーのある、それも個室で食べれるなんて幸せexclamation×2


1363.jpg

左から鮎の甘露煮、鮎の刺身、鮎の塩焼き


1368.jpg

鮎の唐揚げ、鮎雑炊、わらび餅


天然鮎のみじゃなかったから残念だけど
癖もなくさっぱりして美味しいるんるん
頭からしっぽまで背骨の硬いところ意外は、ほとんど食べれてGood手(チョキ)

あぁ、また食べたい・・・。


みやちか
〒501-4101
岐阜県郡上市美並町上田2525
Tel:0575-79-2160

直接行っても、たぶん食べられると思うけど
前日でもいいから予約して行ったほうが個室に入れるかも


夏は鮎料理
冬は鍋料理みたいだよ
個室には囲炉裏があったから、デートにオススメぴかぴか(新しい)
ぜひどうぞ。。。
posted by かっぱちゃん at 17:49| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

山奥

家今、建築中の新居
みんなには、「山奥なんだよぉ」と言っていたんですが
写真の土地の隣には家が建っていて
住宅街で山奥に見えないと言われ・・・


1607.jpg

いつもの写真の180度向きを変えて撮ってみました

ね!!
山が見えるでしょ?
住宅街が山の中にあるんだよ

この山は、「大平山」といって
定光寺の野外活動センターがあるところです
展望台があったり、どんぐりや松ぼっくり(超でかいのもあり)が取れたり

駅も近くて、自然がいっぱい黒ハート
環境は抜群!
あとは買い物ができる安いスーパーが近くにあったらいいんだけどなぁ
posted by かっぱちゃん at 11:03| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

次のわいわい広場

10月11日(土)AM10:00〜
「わいわい広場【10月】」があるので試作を作ってみました


1612.jpg


ペーパークラフトの図案をダウンロードして作った
大人が夢中になって作ったけど
結構、難しい。。。
子どもたちできるだろうか

でも、時間をかけてゆっくりやればできるはず
簡単なものもあるし

楽しくやろうぜい手(グー)
posted by かっぱちゃん at 22:26| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | わいわいボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

すぱいだぁ麺

先日、USJに行った友達が『すぱいだぁ麺』をお土産でくれた


1580.jpg

しょうゆ味でおいしいんだけど
スパイダーマンの顔がたくさん入ってて気持ちが悪い。。。
食べても食べても出てくる
一緒に食べてた旦那様が数えたところ12個は入っていたらしい
いくらしたんだろう?高いのだろうか?




1582.jpg

昨日から基礎工事が始まっていた。。。
今年中にできるか心配
台風よ来ないでおくれぇ〜パンチ
posted by かっぱちゃん at 15:43| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

ドリームキャンプ

9月20日(土)〜21日(日)
今年のドリームキャンプは、雨台風13号が接近して中止になるかとヒヤヒヤしましたが、なんとか開催されちゃいました

ドリームキャンプは、名古屋市の5つの施設で開講されていた子ども向けのキャンプ講座が集まり、一緒に遊び交流するキャンプで今年は子どもやボランティアや職員さんを合わせて約160名が参加


camp.jpg


私が所属する「わいわいボランティア」は、今年守山生涯学習センターの担当でした
子ども25名と7月から開催された「わいわい体験隊」でドリームキャンプに向けて、いろんな練習をしてきた

その成果はやっぱり「守山最高!!」と言えるほど素晴らしかったと思う
子どももボラも頑張った
この2日間の子どもの成長は目に見えるほど

ぴかぴか(新しい)感動しちゃいましたぴかぴか(新しい)


こういう喜びがあると、なかなかボランティアを辞められない
そろそろ引退と考えているんだけど。。。

ボランティアのみんなも成長したように見えた
いろんなことを感じたと思う
全体を見たり、うまく言葉掛けをしたり、安全面に気をつけたり、できなかったことや反省したところは、経験でできるようになる
何も感じなかったらやばいけど・・・。
みんなが感じたことは、これからの成長につながり身になるので、ぜひ大事にしてほしいな


みんな頑張れ!!
そして、たくさん「しあわせ」を見つけて喜びにして、私と同じようにわいボラにはまってほしい手(グー)
posted by かっぱちゃん at 22:10| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | わいわいボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

愛猫

実家で、もう15歳になるお婆ちゃん猫がいる。
昔のように出歩くことをしなくなり、寝るていることが多くなった。


tibi.jpg


天気のいい日の日向ぼっこ晴れ

今年の夏は、例年より暑かったり寒かったりの気温差が激しく
猫にとっては厳しかったみたいで
食欲がバッド(下向き矢印)落ちた・・・

少しでも過ごしやすいように、喜んで貰えるように飼い主たちは工夫をする
1飲むお水に氷を入れてあげたり
2カリカリのドライキャットフードを食べないときは缶詰をあげたり


どうにか暑さも落ち着いてきたので
今年の夏も乗り越えてくれたと
ホッとしている


わが家の猫は
他の猫より甘えん坊で人懐っこい
呼べば来るし
呼ばなくても近くに来てかまってくれぇと体をよせて鳴く

鳴き方が
「にゃ〜」と可愛く鳴けず
小さいときからなんとも表現のしにくい鳴き方をする
もう十何年もこの声を聞いていると愛着がでる。


この猫の鳴き声を聞けなくなるのは寂しいたらーっ(汗)
少しでも長生きしてほしいもうやだ〜(悲しい顔)

きっとこの猫が死んじゃったら、しばらくは立ち直れないかもしれない。。
posted by かっぱちゃん at 14:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

職場の近くに・・・。

昨年の7月から5ヶ月間「WEB」や「DTP」の勉強をするために職業訓練校に行った。
そして、その学校にそのままパートとして就職したんだけど、学校は住宅街にあってコンビニもなし。ランチが食べれるところもない。

10分くらい歩けばジャスコがあったり喫茶店があるんだけど、往復20分を使って買いに行ったり食べに行ったりするとゆっくりできないし1時間の休憩もあっという間に終わってしまう・・・。

なんて不便なんだ・・・。


がっ!!

そんな学校の近くに


cafe.jpg


Cafeができた!!


0980.jpg

行って見た。。。


ランチがない!!!!
ここに、ランチが食べれるところができたら1番売れると思うのにランチがない!!

カフェオレは美味しいんだけど、ちょっと値段が高め
クッキーはお持ち帰りできるし美味しかった
メニューもコーヒーも家具も雰囲気もすごいこだわってて居心地はGood手(グー)

店員さんは1人しかいなくて、セレブ主婦のこだわりのCafeでした。


安くて早くて美味しいランチを始めてくれないかなぁ・・・。
posted by かっぱちゃん at 22:42| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

久しぶりになっちゃいました。

前回の日記からなんと7ヶ月ぶりの日記です。


パソコンは毎日、立ち上げメールやブログやホームページをチェックをしているのですが・・・。
あまりの忙しさにブログの更新をしてませんでした。

毎日「今日こそは」と思って、情報やネタは集めてた・・・。
友達にあの時の写真は?とよく聞かれるがく〜(落胆した顔)少しずつ放出していけたらいいなぁ。



IMG_1322.jpg

知っている人もいるかと思いますが、報告します!!
かっぱ邸を建てることになりました!!

この写真のところに。。


工事の前に、土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る『地鎮祭』ということをしました。
地元の神社から神主さんを呼んでやるのですが、これまた変で平安時代の格好をして、木の靴を履いて今にも転びそうなペンギン歩きをした神主さんでした。

何を言っているのかわからないのに「大丈夫なのかしら?」と思い、笑いをこらえながら無事に家ができますようにと祈りました。



今週か来週には基礎工事が始まります。
高い買い物なので、満足のいく、すてきな家ができるかドキドキしてます。
目標は、今年中に引越しです!!

完成したら、みなさん遊びに来てね!
posted by かっぱちゃん at 23:35| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

結婚記念日

2月11日(月曜日)旦那さまと私の2回目の結婚記念日でした黒ハート

この日は建国記念日なので
毎年、祝日。
毎年、一緒にお祝いができるのですぅ!!

結婚してからの2年間はあっという間でした。
もちろん、ケンカもするし
旦那様が全然ラブラブじゃないので
不満だらけの時もたくさんあるけど
まぁ、それでも仲良くやっているような気がします。



今日も、お仕事をお休みしました。
そして明日のバレンタインの為に
栄へチョコ探し

久しぶりに1人でブラブラ

松坂屋に行ったり
本屋に行ったり
なんて、楽しいんだろう!!



あっ!!


以前お気に入りのお店が閉店していてがっかりしていたのに
今日ラシックの地下に行くと
違う場所に、あの店があるじゃないですか!!


IMG_0855.JPG

TATSUKURA LACHIC STORE
タツクラ名古屋ラシック店(以前はVOM FASS。店名が変わってた・・・)
名古屋市中区栄3−6−1 ラシックB1F
TEL 052-259-6274


閉店じゃなくて移転だったんだぁ
うれしいよぉ

それも、店内が広い!
種類も豊富!
以前はなかった、ワインや焼酎や泡盛があった

オリーブオイルや
ビネガーやリキュールやバルサミコなど量り売りをしてもらえる
オススメのお店

独身の頃とは違い、よく買いには来れないけど
たまには来たいなぁ
贅沢かなぁ

半田市に本店があるみたいです。
いつか、行ってみようっと
posted by かっぱちゃん at 23:40| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

